SSブログ

暑っいグランド [少女サッカー]

土曜日の練習。 日差しはさほど強くないが、湿度が高く空気が体にまとわりつくような状況の中始まりました。 グランドを一周しただけで「暑っい」を連発する子供達。 今日の練習は気を引き締めさせないとダラダラと終わってしまいそうです。 基礎練習をしてから1年生+体験の3年生とそれ以外に分け、4年生以上は三角パスの練習。 でも暑いのでダラダラしてしまうので、途中で声を掛けていきます。「逆回し」「左足使え!」「ダイレクト」を繰り返し入れて活を入れながら練習。 次はゴールまで殆ど助走無しでシュートのインパクトの練習。 6年生には物足りないようですが、見本になってもらい、軸足の置き場所、ボールを蹴る足の場所等を具体的に見せると体験の子供達が見る見るうちに上達していきます。平行して5年生の子にキーパーの練習をしてもらいました。 この子は先日の合同練習に参加したのですが、なにせサッカーを始めて2週間程。 他のチームの5年生ともなればそれなりのレベルの子供達も多く(1人は6年生に混じって地区代表にも入っています)、周りからも「何、あの子?」みたいな目で見られ、自信喪失して泣いてしまいその後練習に復帰できなかったそうです。 チームの練習には参加しますが、この秋の11人制を戦うに当たり、現キーパーの6年生もフィールドプレイヤーとして使いたいコーチの考えもあってテストしてみました。(少女チームは人数が少ないせいもあり、毎年キーパーが変るケースが多いのでさきの5年生も大丈夫ではないかとの思惑もありました。)しかし、私が見た限り怖がってしまい、積極的とは言いがたい様子でコーチもそれを察したのか直ぐにフィールドプレイヤーに戻してしまいました。 その後、ミニゲーム。 いつもは参加していましたが、先日4級審判を取ったのでコーチから経験経験とホイッスルを渡されて審判をしました。 狭いコートでやったのでボールに子供達が集中するので誰が出したのか分からないケースが何度かありましたが、クレームも無く無事に終わりました。 途中、6年生同士が交錯し、1人が座り込んで動かなくなってしまうアクシデントがありましたが、最後には戻ってきてPK練習に参加していたので大丈夫でしょう。 しかし、暑い中の練習は大変です。 集中力が途切れると怪我の元にもなりかねないので、練習方法を工夫して子供達が飽きないようにしなければと思います。 日曜日は雨は大したことは無かったのですが、練習場所が小学校のグランドでぬかってしまった為、練習はお休みとなりました。 午前中はだらだらと家の中で奥様が図書館で借りてきてくれた少年サッカーの指導者向けの本(日本の大砲・高木選手著)を読んでお勉強。 午後からは娘はもともと予定していた室内プールへ友達と母親と出かけてしまったので相変わらずだらだら過ごしてしまいました。 プールから帰って来た娘に「楽しかった」と聞くと楽しかったし25m泳げた!とご機嫌です。 どうやら今まで、25m泳げなかったらしいのですが、今日、始めて一度も足を突かずに泳げたそうです。 お友達の関係も良好そうで充実した休日を過ごしたようです。


2006-07-10 13:14  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

えどもん

同じような週末を過ごしているテッドさんに共感!。
三角パスや、パスの間に一人入れるトリカゴは重要ですよね。
私も昨日は子供達とトリカゴ+アイコンタクトの練習をいたしました。15分くらい続けてやっていると汗だくで辛いですよね。
でも、この時期に流れる汗を感じるのは気分として悪くありません。
by えどもん (2006-07-10 13:42) 

テッド1014

コメント&ナイスありがとうございます。 記事をアップした後、猛烈な忙しさで何も出来ませんでした。取り急ぎお礼まで
by テッド1014 (2006-07-12 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
普通の週末???3連休 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。