SSブログ

普通の週末??? [少女サッカー]

土曜日は町会行事が各地区であり、練習はお休みとなりました。 久しぶりの完全休養日、なんと一日寝て過ごしてしまいました。 なんと勿体無い。 娘は今回は休みが事前に分かっていたので、学校の仲の良い友達と約束をして一日中遊んでいました。 普段の放課後は学童保育、週末はサッカーの練習と学校のお友達と遊ぶ時間は限られているのでとても楽しそうにしていました。 日曜日はコーチがお勤めの○○○○の体育館をお借りすることが出来、体育館練習になりました。先に着いたので皆を待っていると、到着した車の中から出てくる出てくる。 昨年卒団したOGの中学生5名全員が来ていました。先週、体験に来てくれた5年生と(6年ではありませんでした)と3年生の姉妹も参加です。 今日は久しぶりに監督も参加。 皆、監督に会いたかったようです。 (今年になって仕事が忙しくなり、試合の時しか休みが取れないとぼやいていました) 基本的な練習を終えてからOG+6年生はフォーメーションの練習、5年生以下+体験の子供達はボールの落下地点に正確に入る練習と1対1をやりました。 以前からゴールキックの際などに、落下地点をうまく捉えられず、後ろにそらしてピンチを招く場面が多かったので今回の練習は大事なポイントでした。 その間、保護者一同は新しいユニフォームをどうするかで喧々囂々。 結局、団費の一部を使い不足分は各家庭の負担で団のユニフォームを15枚作ることになりました。 その後はデザインをどれにするか?いや、それでは予算オーバーといろいろ話が出ましたが最終的には落ち着いた様子です。 子供達は最後は全員でミニゲーム。 全員汗まみれになってボールを追いかけます。2年生のセンターフォワードの子が2得点で見事ビブスチームの勝ちとなりました。 余談ですが、この2年生、恐るべき2年生で、ゴール前に行くと練習の時とは顔つきが全然違います。 幼稚園時代からサッカーをやっているのでもう4年目。娘のよりサッカー暦は長いのです。 その為、1対1をやっても娘が負けるケースが多く、仲は良いのですが、比較をされると突然機嫌が悪くなるので、家ではしないようにしています。 負けん気が強いのも厄介ですね?


2006-07-03 13:23  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

えどもん

ボールの落下地点へ確実に入る練習、いただきます。(nice!でアイデアお支払いです。)
低学年だとなかなか三次元への対応ができないんですよね。
高学年になっても三次元への対応はサッカーばかりやっていると難しいようで、サッカーがすごくうまくても野球やテニスをさせるとボールが打てないという子供達をたまに見ます。
落下地点確保....いい練習ですね。 1対1も重要かと思います。
by えどもん (2006-07-03 19:17) 

テッド1014

昨年までチームの父兄だったコーチがアイディア抜群の練習方法を考えてきてくれるので私もビックリです。 でもゴールキックやロングフィードを直接トラップして自分の球にしていかないと上のレベルでは全く歯が立ちませんので絶対に必要な練習かと思います。
by テッド1014 (2006-07-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
サッカーカーニバル暑っいグランド ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。