SSブログ

3連休 [少女サッカー]

土曜日は出勤日の為、会社でお仕事。 午前中、休憩で非常階段で一服しているがそれだけでも”暑い”。 今日の練習も大変だったろうなと思いながら帰宅。 娘に聞いてみると「暑かったけど楽しかった。 お昼からプールも行ったよ!」と言っている。 チームのキャプテンとママの3人で先週も行った室内プールで遊んできたそうです。 子供の体力には敵いません。 日曜日は曇り。 少し過ごし易いかなと思いながら練習開始。 アップに基礎練習をしてからポストプレーの練習。 グランドの両サイドに分かれて一方がポストにパス。 ポストは双方の動きを見ていずれかのサイドにパスを出し、それをセンタリング又はシュート。 ボールを出したら直ぐに動き出す、もう一方もポストの動きを意識しながらパスをもらえる場所に走りこむ、この2点を集中して練習しました。 その後何名か正式に入団してくれましたが、それでも全部で12名、おにいちゃんや父兄も加わらないとあっという間に順番が来てしまいます、が中身の濃い練習になりました。 そのあとダイレクトシュートとヘディングの練習。 ダイレクトは最初はグラウンダーのパス、途中からは浮き玉です。 先日、娘と一つ約束をしました。 この練習の際に、ボールの落下地点に入り最初のバウンドでトラップする練習をする。出来ないときはワンバウンドで但しヘッドでボールを前にコントロールするの2点です。 娘なりに頑張っていますが、やはり難しそう。 途中で声を掛けてワンバウンドでやらせました。うちのチームは6年生もこれが出来ない上にヘディングが大嫌い!ですのでせめて娘には6年生になるまでには出来るようになってもらいたいと思っています。これが出来ないと上のクラスでは通用しません。 先日のサッカーカーニバルでもそうでした。 中にはゴールキックをはたいてダイレクトパスを出す子さえいます。 その後、大嫌いなヘディングの練習。 わざと外したと見なされればやり直しですので逃げ場はありません。 みんな、”痛ぃ!”と言いながらしぶしぶやっていました。 練習終了後、別の学校へ移動、途中コンビニでお昼を買って腹ごしらえ。 午後からはママのチームの練習です。この間、私は車で昼寝。 一日やったら明日何も出来なくなってしまいます。 3連休最終日の午前中はお掃除! 2日間遊びほうけていましたので、雑巾掛けから風呂の掃除までみっちりやりました。(共稼ぎなので平日は全く時間がありません。)終了後、車で20分程のスポーツショップへ行きました。 今日は雨なので練習が休みになった親子連れで混んでいるかな?と思いながら言ってみると駐車場は一杯。先に娘とママを行かせました。 今日の目的は、チームのユニフォームの欠番作成と背番号張替え。 ママのチームがユニフォームを新調するのでそれようのゲームパンツの購入でした。 がいつの間にか娘のトレシューも買わされてしまいました。 娘はだんびろ甲高の典型的な日本人の足(私に似てしまいました)なのであまり合うものがありません。 先日もスパイクを探すので苦労しましたが、最近は大分幅広タイプが出て来ました。 今回はプーマの幅広タイプを購入。 うきうきと帰宅しました。 


2006-07-20 13:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。