SSブログ

サッカーカーニバル [少女サッカー]

日曜日は県のサッカーカーニバルに行ってきました。 県内4地区で選抜された子供達が各地区ごとにチーム4つを作り、県外から招待した4チームと併せてトーナメント形式で試合が開催されました。 チームからは6年生が二人選ばれています。うちの娘は4年生なので呼ばれてませんが、町会行事の都合で人数が集まらず練習が中止になってしまったので、家にいても仕方が無いので一緒に連れてきました。 私は、コーチから審判講習会(コーチの方々が審判をしてその様子を審判の講師の方が評価する)があるから勉強になるよと言われていました。 今日の会場は人工芝のグランドで、持ち込みは水のみです。 隅っこの方で朝食を食べてぼ~としていると同じ地区のチームの子達が寄ってきて娘に「一緒にサッカーしよう!」と声を掛けてくれました。 付いてきたは良いが何もやることが無くつまらなそうにしていた娘は二つ返事で遊びに行ってしまいました。 そのチームの子とは比較的仲が良く、卒業した現中学一年生ともたまにメールをしているようです。 今回誘ってくれたのも6年生3人でした。(何故か上級生に好かれる娘ですが、タメ口きいてどこが好かれるのか親には全く分かりません?) しばらくすると子供達の輪の中に叉別のチームのコーチが入って遊んでいます。(ママのチームのコーチでしたので娘は面識があります。) 結構不思議な光景でしたが、これもこうしてサッカーをしているからこそ出来ることかな?っと1人悦に入っていました。そうこうしているうちに第一試合の開始です。 相手はかなりの強豪チーム。 昨年、招待された大会に来ていましたが、少女サッカーとは思えない組織だったサッカーをしていたのが印象に強く残っているチームです。 やはり丁寧なパス回しからサイドチェンジ等多彩な攻撃を仕掛けてきますが、昨年のチームの方が迫力があったように思えました。 とは言え強い!0vs2で負けてしまいした。 うちのチームの二人はベンチでおとなしくしていました。 敗者リーグに回ってしまいましたが、2試合目は近県からの招待チーム。 我がチームの二人も後半から参戦です。結果2vs1で勝利! 次に勝てば敢闘賞をもらえます。 試合の間に本部席の脇で審判講習が行われているのを盗み聞き。 主審のポジショニングや判断のタイミング等、結構手厳しい講習が行われていました。最後は同県の他地区の選抜チーム。 かなり厳しい試合になりそうです。最終戦は敢闘賞も掛かっているので親も熱くなってきます。 いつものように罵声が飛び交う中奮闘した我がチームは2vs1で勝利! 見事敢闘賞を頂きました。 この4地区の先発メンバーから更に絞り込まれて県選抜が選ばれます。80人から20人程度ですので非常に厳しいですが是非ともうちの二人には残ってもらえるように頑張って欲しいと思います。 ゆくゆくは娘のこの場所に???と勝手に想像している親バカがここにいます。


2006-06-27 13:21  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

えどもん

私も子供のサッカーチームでコーチをしております。
子供のサッカー、はまりますよね。
by えどもん (2006-06-30 19:37) 

テッド1014

コメントありがとうございます。 仰るとおりすっかりとはまっています。週末もろくに休めないのですが。。。でも週末が楽しみです。!
by テッド1014 (2006-06-30 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
土曜日の練習普通の週末??? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。