SSブログ

U-10育成・交流大会 [少女サッカー]

12/23・24の2日間、県少女サッカー協会主催のU-10育成・交流大会が開催されました。 2日間共快晴に恵まれ、特に土曜日は小春日和を思わせる中での大会です。会場も県協会の人工芝グランドでしたので、上級生からはブーイングの嵐です。(ここは少女では通常トレセンに選ばれないと入れません) うちのチーム単独では人数が足りないので同じ地区内のチームと合同チームを作っての参加です。 このチームは監督が仲が良いせいか、以前から子供同士も仲良くしており、12月に入って地区のチームで集まって一度だけ合同練習をしていますが、子供達は打ち解けた雰囲気です。 その時の練習試合では1勝3敗でしたが、どこも大差は無くこれはいけるかもと思っていました。 その時の娘のポジションは左サイドバック。 一応3-4-3のシステムです。 その時は右サイドから攻められる(右のミッドフィルダー・バックが1年・3年生でしたので仕方ありません)とセンターバックの子が、つられて行ってしまい、中央に大きな穴が開いてしまうので娘にフォローするように指示をして3試合目ぐらいから機能してきました。 今日もその事を話してから送り出したのですが、ポジションはセンターバックに変更になっていました。???娘の中でも大量の???が発生しています。センターバックは一度も経験がありません。 本部に集合する前のわずかな時間に「一番後ろで全員が見えるからお前が指示をして選手を動かす。とにかく声を掛けてみんなで守れ!」と言って送り出しました。 試合は20チームが4つのグループに分かれての総当り戦でグループごとに順位を決定します。(育成大会ですので)初戦は他地区ですが、本来は強豪チーム。 ところが試合が始まって見ると怒涛の攻撃ラッシュ。4年生のミッドフィルダー2人(他チームの子です)がグランド中を走り回り、攻守に活躍です。中央にボールが入れば我がチームが誇る2年生ストライカーが待っています。結局、5vs0で圧勝! 娘の出番は全くと言うほどありませんでした。 この日の2試合目は他県からの招待チームでしたが、初戦と変らぬパフォーマンスで7vs0で勝利。 またまた娘の出番はありませんでした。この2試合を見ていてつくづく思いましたが、子供達は真剣にそして楽しそうにサッカーをしていて、これが育成年代のサッカーと言うことを改めて教えて頂いた気がします。通常の試合では怖がっていた我がチームの1年生も積極的にボールに絡んでいきます。
2日目は午後からの試合となりました。 1試合目は関係者は事実上の決勝戦と考えている全勝同士の対戦です。 昨日帰ってからタクティクスボードを出してきた娘とポジショニングや動きに対する質問に対してレクチャーも含めて小一時間話しました。 今日はその成果を出してもらえればと思いながら送り出しました。 やはり相手も全勝ですので強い!お互い一歩も引かない攻防が続きます。娘も今日は大忙しで球を捌きます。 そつなくボールをコントロールして前線に送り出しているのを見て安心していましたが、前半10分過ぎに左のDFが崩されたところから娘のフォローが間に合わず先取点を取られてしまいました。ハーフタイムに入り、コーチから落ち込むな、お前達だって全勝で着たんだから強いんだ!1点まず取り返して来いと檄を飛ばされ後半のスタートです。後半も全員でグランドを駆け回り一生懸命に相手ゴールを目指しますが、追加点を取られてしまいゲーム終了。0vs2で負けてしまいました。 しかし、全員本当に頑張っていたので応援していた父兄からは拍手の嵐!子供達も負けてはしまいましたが元気です。 気を取り直して最終戦に入りましたが3試合目の鬱憤を晴らすが如く、怒涛の攻撃を仕掛けて4vs0で見事勝利。 グループ内で2位の成績で終了しました。 この大会は娘にとって最後のU-10の大会でした。 この所、攻めることに積極的になっていたのですが、今回センターバックという大役、しかも経験ゼロでしたが、仲間に支えながら無事に勤めることが出来ました。(また左足首の靱帯損傷でしばらくは大人しくしてもらわないと。 年明けの6・7日は同じチームで相模原で行われる招待大会に参加しますので。。。)
今大会の育成・交流という趣旨はこの年代にとって非常に大切な事で、こういう大会がきっかけでサッカーがもっと楽しく思えたり、サッカーを通じて新たな友達が出来たりと言う経験がこれからの少女・女子サッカーを支えてくれる事となりますので、運営は大変かと思いますが、少女サッカー協会では続けて頂ければと思います。 大会開催にご尽力頂きました関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。


2006-12-25 13:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
招待大会年末年始 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。