SSブログ

D級指導者資格講習会 [少女サッカー]

この土曜・日曜日の2日間、県の少女サッカー連盟主管で行われた、D級指導者資格講習会を受講して来ました。同じチームのコーチと一緒に会場の某Jリーグのチームのクラブハウスに集合です。講師の方は元Jリーガーの方です。 今は、ユースのコーチやサッカーの普及に勤めている方々です。受講生は老若男女併せて30名。 初日は講義が1時間・昼食を挟んで実技3時間・講義2時間半。2日目は実技1時間半・昼食を挟んで講義が2時間・最後に試験がありました。内容は細かくは書きませんが、とにかく子供達にサッカーの楽しみを教えてあげる。 その過程で必要になる知識(サッカーの事だけではなく、成長期の子供の体調管理やメンタル面も含めた)を学びました。 実技では、レベルにあった練習方法、又は、目的意識を持った練習方法等など多くの事を学びました。 事前の情報で恐れていた実技ですが、この年ではきつい!!!いつもは見て指示を出す方が多いのですが、今回は自分で体験しますので、走りっぱなし!!!正直、2日目まだ持つか不安でしたが何とか乗り切れました。 そして最後の試験。 設問は16問でしたが、正直に言うと自信をもって「これは正解」と言えるものは数問しか無く、ひやひやドキドキの成績発表でしたが、何とか合格出来ました。 
日曜日は県大会の予選最終節もあり、6点以上の点差で勝たなければプレーオフと言う試合もありました。 結果は1vs0で勝ちましたが、得失点差で5位の為、今週末に他地区のチームも合わせた8チームでトーナメントをして上位3チームが県大会出場権を手に入れられます。無事に資格を取得して家に帰ってから娘と今日の試合の話をしました。 試合後のメールで虎の子の1点のアシストをしたと喜んでいたので、タクティクスボードを使ってその状況を教えて貰いました。今、取り組んでいる「攻撃に積極的に加わる」と言う姿勢が出せた結果、今回のアシストに結び付いたようです。 実は今回の講習の中で「ゴールデンエイジ」と言う世代の話がありました。 この時期は「即時の習得」と言う教えたことが直ぐに出来るようになる奇跡的な世代でこの時期に集中的に新しい事を学ぶには絶好と教えて頂きました。 各自により成長には個人差がありますが、どうやら娘は今、この世代に入っているのでは(?)と講義を聴きながら思っていましたが、個人的にはそうだと信じてしばらくは新しいことに挑戦させてみようと思います。


2006-10-17 13:11  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

えどもん

D級コーチ取得おめでとうございます。
私も12月にD級コーチ講習を受ける予定です。
Blogを読んでいるとなんだか自信がなくなってきました。
筆記試験は、講習内容から出るようでので、出たとこ勝負でしょうが...
事前に走り込みなどをしておいた方がいいでしょうかね。
きつい!!!!!という言葉に少々恐れを感じています。
by えどもん (2006-10-19 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
週末また、サボってしまった ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。