SSブログ

県大会予選3日目 [少女サッカー]

土曜日は授業参観がありました。 当初は練習が午前中だったのでお休みにしていましたが、グランドの都合で急遽午後に変更。 参観を終えてお昼を食べてグランドへ送り出しました。 私は学童保育の行事が日曜日にある為、子供を置いて学童保育へ。 実行委員のお父さんお母さんと準備をして家に帰りました。 今日はママも自分のチームのフットサルの試合に出掛けてしまった為、帰りは近くに住むコーチに送ってもらいました。 さて日曜日・県大会予選最終戦です。 早朝子供とママを送り出した後、しばしの休息。 9時に学童に集合して行事の準備をはじめますが、試合が気になってしかたありません。 しかし、今日は司会・進行・ルール説明等1人でやることが沢山あり気を抜く暇もありません。09:30に試合開始のメールがママから届きました。 10:00から行事スタート。約110名の子供・保護者・未就学児童が体育館に集まりました。 ここでお昼まで綱引きや宝探しなどをして遊びます。10:13にママからメール。 一試合目は1VS3で負けてしまいました。 この時点でプレーオフでの再戦が決定。 11:08に二試合目の結果が。。。 残念ながら0VS2で負けてしまい、結果地区6位でプレーオフ。。。の予定でしたが、プレーオフの日が叉、チームメイトの学校行事と重なってしまいました。 監督・コーチ・父兄で話し合いをしましたが、今大会では既に一度予定変更をしてもらっているのでプレーオフを辞退することに決定しました。 残念ですが、今大会はこれにて全て終了。 しかし、後から聞いた話では子供達は試合毎に成長しているとの事でお楽しみは秋の県大会まで取っておくことにしましょう。(それまでに最低11名のメンバーを揃えなけれ。。。)試合後は地区の合同練習で学年ごとに分かれて練習。 地区の選抜に我がチームからも2名選ばれたそうです。ここで一つ自慢。 合同練習の際に今期一番強いチームの監督がうちのコーチに娘の名前を聞いてきてプレイを褒めてくれたそうです。 今期から始めて左サイドバックに入り、全試合をこなしました。 当初は、子供達が決めたポジションでしたが、「娘がサイドバック???」でした。体も小さいですし、まだ4年生ですので、走り負けてしまうと思っていました。 しかし、全体を見ながらポジションを替えているし、当たり負けもだんだんしなくなってきていました。 毎試合終了後に気になった点はその場で声を掛けて修正するようにしていましたが、本人の努力が報われたようです。 最初は攻めたいと文句を言っていましたが、三都主みたいにサイドから攻めて良いよ!というと機嫌が直りました。(娘が始めて本人に会ったJリーガーが三都主でそれ以来の大ファンです)しばらく試合はありませんので秋の11人制大会に向けて新たな出発です。 私も秋にはD級指導者講習を受けることにしましたので、出来るだけ練習に参加して勉強していきたいと思っています。


2006-06-07 13:18  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

チロリン

うちの息子と同学年ですね
同じくサッカーやってます
子供たちの成長に驚くのと、親たちの滑稽なくらいの熱心さにはまってます
by チロリン (2006-06-07 15:05) 

テッド1014

コメントありがとうございます。 親が思っているより子供は成長しているようですね。 女の子なのにと思うときもありますが、これからも見守っていきたいとおもいます。
by テッド1014 (2006-06-07 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。