SSブログ

練習試合 [少女サッカー]

土曜日は県の選抜選考の為のトレセンがありコーチが全員借り出されてしまったので練習はお休みでした。日曜日は小学校のグランドで練習。 近隣の学校が耐震工事などで練習場所が無いという監督が懇意にしている少女チームとグランドを分けて使いました。 このチームは昨年までは強かったのですが、やはり6年生が抜けて苦労しているようです。 各言う我がチームも体験の3年生・5年生が入団してくれましたが、今日は6年生一人と4年生一人が休みの為、10人で練習開始です。(1年生2名を含めて) アップして基礎練習をしてその後はドリブルを集中してやりました。 コーンの並べ方に変化をつけて足の全ての場所を使ってひたすら走り回っていました。 その後、練習試合。 相手は11人(当然ですが)、こちらは1年生2名を含む10名。 コテンパンにやられるかな!と思いながら試合開始です。 私は先日審判資格を取ったので副審をしながらの観戦になりましたが、試合に気が行ってジャッジをミスるといけないので自分で自分に”今日は副審!”と言い聞かせました。 やはり今年の相手チームは6年生2名はそこそこのレベルですが、他の子がまだまだで昨年までのチームのような迫力はありません。 うちのチームもそこそこの試合をしています。とはいえ、1年生はまだ試合では何も出来ませんし、入団したての二人も頑張ってくれていますがまだまだ初心者、実質6人で戦っているようなものです。 6年生二人がグランド中を駆け回って攻撃・守備をしますが、試合は残念ながら負けてしまいました。 うちの娘は今回右のサイドバックに入っていました。 8人制の時は左をやっていたのでちょっと戸惑うかとも思いましたが、ちゃんと仕事をしていました。センターバックに入った6年生が走り回りスペースが出来ますが、きちんとポジションチェンジをしてフォローしています。 本人は前をやりたいそうですが、トップには2年生のスーパーストライカーがいますので、11人制もバックがポジションになりそうです。 私的には最近バックが良いのではないかと思っていましたので、娘が腐らないようにフォローしていこうと思っています。 お昼を食べてから、午後は男子チームの2年生と15分x3本のゲーム。 相手が2年生なので6年生はシュート禁止になった為、娘はスーパーストライカーとツートップを組ませてもらえました。久しぶりのトップですが、最初は動きがぎこちなかったのですが、2本目あたりから動きがよくなってきました。シュートチャンスも多々あったのですが、肝心なところで空振り、すかし、で無得点に終わってしまいました。 それでも久しぶりのトップは楽しかったようで満足の一日だったようです。 今週末は学童保育のキャンプ、来週末は帰省としばらくはサッカーから離れての生活になります。 でも秋に向けて基礎体力だけは維持させるようにしなければ。。。。。


2006-08-02 13:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。